カビキラー

早いですね
12月ははやい!
何となく年賀状やら大掃除のことも考えなくてはいけない気がしますが
多分、気のせいでしょう・・・汗

先日、うちのスタッフから○○年前の成人式の写真にカビが生えたので何とかなるかとのこと、
見せてもらうとアルバムがもうカビカビ状態!彼女は千葉県出身で、写真もどうやら実家の
押し入れとかにあったようです。どうする???
一応、「カビにはカビキラーだな」・・・・・・・
結構、うけた(笑)

程度によって洗浄などもあるとは思いますが、大切な写真ならきちっと複製する方がいいでしょう
なので、きっと時間があるときに直してあげようと思います・・・いつか・・・多分・・・。
昔の写真などで色が変わったり、カビてしまった写真などは早めに直した方がいいですよ!
機材にもよりますがカラーコピーや複合機などで複製しても長期間の保存には向かない物も多くありますのでご注意を!近くの写真屋さんに相談してみましょう!勿論、福田写真館でも大丈夫です
 
ちなみにカビキラーはだめですよ絶対に!写真が溶けます!・・・多分。

!!!!注意!!!!
写真館で撮った写真などには肖像権もありますが
著作権も認められておりますので撮影した写真館などに相談してください。
フィルムやデータが残っていれば復元するよりもずっと安くきれいに出来ると思います。
 
そんなことでお友達
りくくん りずちゃん



るなちゃん


りょうたろうん、かおりちゃん、しおりちゃん




くるみちゃん